小心者のぼくの日記

小心者のぼくが、経営・起業・資産運用であれこれしているブログ。

自己紹介

こんにちは。“小心者のぼく”です。

Twitterでは“けいお社”として活動しています。

twitter.com

今回は私の自己紹介させていただきます!

f:id:co-fam:20210603085707j:plain

自己紹介

▼私の属性

  1. ビビり(将来への不安でいっぱい)

とにかく将来への不安がいっぱいです。どうすれば楽しく安心して日々過ごすことができるようになるかを考えながら行動しています。

「今を楽しもう」ということに微塵も共感せず、いかなる環境変化が起きても生きていけるだけの人的・金的・物的資産を集めきるまでは修行と思っています。

  1. 会社経営

事業承継によって会社を2つ経営しています。売上計35億程度の中小企業です。

親や従業員との人間関係、日々の意思決定の難しさ、社会との関わり、次のビジネス構想等の経験、知見を発信することで、同じような悩みを抱えている方のお役に立てますと幸いです。

co-fam.hatenablog.com

  1. 起業

上記本業とは別に、ローカルビジネスを起業しました。ただ昨今のコロナウィルスの影響で廃業となりました。普通の商売とローカルビジネスのロジックの違い、戦略・オペレーションの余白の重要性を大きく感じた2年間でした。

これから地域に根差した起業を行っていく方に向け、役に立つ情報を提供していきます。俺の屍を越えていっていただけると幸いです。

 

co-fam.hatenablog.com

  1. MBA修了

25歳で入学し、3年かけてMBAを修了。経営を体系的に学び、意気揚々と仕事に向き合うも挫折、理論的に正しいことが会社の成功に繋がる訳ではないことを痛感しました。

一般的に言われるMBA不要論。「MBAって本当のところどうなの?」「中小企業経営に役立つの?」あたりの話を主にしていきます。

 

co-fam.hatenablog.com

  1. 副業

私は3年、妻は1年ほどの期間副業をしました。最高月収は二人合わせて40万円、平均すると20万円程度です。様々な種類の副業を挑戦し、どれくらいの時間でどれくらい稼ぐことができたか身をもって体験しました。

これから副業を始める方の参考になるような情報発信をしていきます。

co-fam.hatenablog.com

 

  1. 資産運用

家族(夫婦+娘)全員で資産運用にも挑戦しています。お金の話を夫婦でするのに最初は抵抗がありましたが、今では当たり前のように話合うようになりました。

金融資産1,700万円を活用しどんなポートフォリオを組んでいるのか、何を意識しているのか等の情報を発信し、これから資産運用を開始したい方の参考になれば幸いです。

co-fam.hatenablog.com

 

  1. 読書

およそ3日に1冊ビジネス書を読んでいます。本の紹介、読み方、記憶への定着方法等、有意義な読書方法を発信していきます。

co-fam.hatenablog.com

▼こんな方におすすめ

  1. 中小企業経営者・後継ぎ

  2. ローカルビジネスを始めたい人

  3. 世帯年収500万以上で資産運用、副業に興味がある人

 

プライバシーポリシー お問い合わせ