小心者のぼくの日記

小心者のぼくが、経営・起業・資産運用であれこれしているブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親の会社を辞める前に考えるべき3つのこと

後を継ぐために親の会社に入社したものの、「辞めたい」と思うことは珍しいことではありません。しかし実際に「辞める」というのは相当の決断です。辞めた後に後悔しないよう、辞める前に考えるべき3つのことを今回は解説していきます。

【選択と集中】限られた経営資源で差別化を実現する「ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略」

経営者や商品開発に携わっている人であればマーケティングミックスを意識してプロダクト開発をしているのではないでしょうか。このマーケティングミックスで最も有名なフレームワークは4Pでしょう。 とはいうものの、コモディティ化されたプロダクトを開発す…

社長の役割、仕事とは【まとめてみた】

全国的に見ると承継者不足で廃業の危機に瀕している高齢経営者の中小・零細企業は65%にも上ると言われています。 高齢経営者のリスクは死です。突然亡くなり、他社で働いていた息子・娘にいきなり白羽の矢が立ったり、社内の部長や副社長に承継してもらうケ…

経営戦略論、フレームワークに疑問を持った時に読む本

戦略論やフレームワークをMBAなどで体系的に学ぶと、「いやいや、ほんとに?!」と感じることがあると思います。 かくいう私も、何故全てのケーススタディで同じフレームワークを使わないのか疑問に思っていました。同じ分析フェーズなのに、この場合は5Fを…

まずは夫婦で月10万円!タイプ別おすすめの副業【稼げたものを厳選】

コロナによって一気に注目が集まった副業。色んな人が色んなことを言っていますよね。 ただ、 ・自分には特別なスキルが無い ・どんな副業があるのかを知らない ・副業副業って言ってる人が胡散臭い、マルチでしょ ・とはいえ本当に副収入が合ったら欲しいも…

お金貯まるし夫婦仲も改善!夫婦でお金の話し合いをする際の4つの論点

独身時代と違い、結婚すると思うようにお金が貯まらなかったりしますよね。ちょっと大きい家に引っ越した、車を買った、子供が生まれた、育休に入った等々。収入はあまり増えないのに支出ばかりが増えていく。 でも夫婦でお金の話をしたり、ましてや相手が無…

【30代子有・初心者夫婦】家計をリスクにさらさない資産運用に対する5つの重要なスタンス

この記事は、これから夫婦で資産運用を始めようか悩んでいる、もしくは始めてみたもののよく分からない方向けです。 どれくらいリスクを取ったら良いのか、そもそも何からしたら良いのか。 そういったことを含め、私たち夫婦が資産運用で実際に気を付けてい…

プライバシーポリシー お問い合わせ